kakts-log

programming について調べたことを整理していきます

mac USキーボードでの英字入力がおかしいときの対処法

macで USキーボード配列を使っている際に、ダブルクオーテーション「"」を推した直後にaを打つと「à」になったり、 スペースを押すと勝手に「"」がもう一つ挿入されたり挙動がおかしいときがあります。 その場合は、macのキーボードの英語設定がおかしいことが原因で、以下の操作方法で直すことができる。

「システム環境設定」 → 「キーボード」 で、選択できる言語で英語の項目が「US. International - PC」になっている。
これは多国籍言語対応用の設定になっているため「"」の入力後の挙動が意図しない物になるので、「U.S」に変更すれば直る。

英語の設定項目で「U.S」となっていれば解決。

f:id:kakts:20161219230219p:plain

参考

http://superuser.com/questions/346142/my-windows-keyboard-is-being-clever-with-the-quote-keys-how-can-i-stop-it